● 当クラブ内でエンジン機を電動に改造したものを参考例として紹介します。
3 ; コンポジットアイオロスを最初から電動に改造した例です。。
改造を簡単にするためグランドスラムと同じ下部からのアクセスにしているので外観はそのままです。
マウント周りは先行の機体を見ているので要領よく、高さ合わせとリアマウントの取り付け加工、冷却用の加工など。
重心を合わせるとバッテリー位置がここしかありません。苦心作ですが前後の調整は出来ません。
ちょっと見にくいですが、カーボンパイプを組み合わせて場所を作ってあります。
カウリング側にも冷却風のガイドを加工してあります。
前から見るとこんな感じ。効率よくモータに風がまわるようになります。
内部は当然ガラガラ、空気抜きダクトの追加工をしてあります。
少しでも風の抜けが良いようにとの加工です。
スタート時及び着陸時の為にコネクタを外部に取り出して素早く抜き差し出来るようにしてあります。
心配した重心もバッチリで性能も問題ありません。自分の改造が決まってご機嫌です。